忍者ブログ

自ゴ開発でやらかした諸々まとめ

伺的 Advent Calendar 2022の13日目に寄稿した記事になります。

二度目まして、ゴースト「電子世界の虚像」のデベロッパーの逆月です。良かったら自ゴをダウンロードしてね。宣伝終わり。
今回は自ゴ制作にあたって、私のやらかしたバグ、ミス、その他なんかやべーのと対処法を記そうかと思います。周り見てるとぱーぺき(死語)な人たちばかりに見えますが。まあそういうのもいるという事で、石にしてやってください。
個人的にマシな順に内容を記していこうかと思います。

やらかし一個目!
脳内知識でランダムトーク書いたら間違ってた!
知識を取り扱うランダムトークで多分あるある。まあこれは今後もずっと付き纏います。
何なら、間違ってたの亜種もあります。自ゴが扱ってる西洋魔術は、体系が違えば言う事も違うとかあります。結局魔術儀式に使うローブの色は何ですか。白派と黒派と白黒両方派を確認しているのですが。とにかく強く生きましょう。
対処法は素直に削除してごめんなさいします。ごめんなさい。そして正しいのを入れられたら入れます。マジですみませんっした。
知識系のランダムトークについては絶対の正しさを保証しません。そういう感じの一文もreadmeに入れておきましょう。これでいくら間違っても、ランダムトーク削除しても改定しても許されます。多分。

やらかし二個目!
日付イベントが発生しちゃいけない日に発生するようになってる! そして本来発生するべき日に発生しない!
原因は見直し不足です。精進せよ。
ちなみにこれは記事公開日の一週間前に発覚しました。新鮮なやらかし!

やらかし三個目!
再読機能でフラグ立ててないのに再読できちゃう!
自ゴは里々を使用してるのですが、whenlist関数で
(whenlist,左辺,右辺1,結果1[,右辺n,結果n…][,偽の結果])
の所、左辺に計算結果用の=とか>とか入れ損ねてました。その結果のフルオープン。私の胃が潰れました。計算結果用の記号入れました。これで潰れた胃は戻りません。
後、この関数を用いる時のフラグ管理に「変数〇〇の存在」みたいなのを使うようになりました。これならちゃんと数字で帰ってくるのでね。念の為です、念の為。

やらかし四個目!
日付イベント発生しなくなった!
原因はカッコ()の閉じ間違えでした。要は全角半角のミスです。この閉じ間違えにより、そこから先に書かれたイベント全部発生しなくなっていました。
当時のさとりすとの「辞書の簡易エラーチェック」機能で気付きました。助かりました。マジで。
さとりすと無いなら検索・置換機能使うとかが対処法になるかと。

やらかし五個目!
誕生日設定したら唐突に誕生日を祝い始める!
原因は変数の名前と誕生日トークの名前一緒にしちゃってました。テスターに渡した段階ではなってなかった。なんかでやらかしたっぽい。ちゃんと変数の名前分かりやすくしました。
イベントの変数の名前は『イベント「○○」』みたいな感じで分かりやすい管理が肝要です。やらかし三個目にも通じますが。
ちなみにこれ公開初日時点でやらかしてました。そんなんでもデベやってこれてます。大丈夫です。

いかがでしたでしょうか、こんなんでもデベやれるよーという一例にしてください。是非石にしてもらって。
記事は以上になります、ご覧いただきありがとうございます。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Clear